G-CFYT486S7T

無理理由①お金がない⑵

❷ ❶で、家のお金の収支が把握できたら、毎月先取り貯金をおすすめするよ☆
銀行なんかで、指定日に自動で引き落とされるから、最初から無かったものとして、一ヶ月の計画を立てられるよ!

毎月は、なんとかなっても、一年で一回必要なものとか、皆ない?
私はある!

・自動車税
・自動車任意保険
・車検(2年に1回)
・学資保険
・家の固定資産税
・衣服(季節ごと)
・子供行事・イベント(入学、卒業、制服購入、遠足、修学旅行など)

年払いの方がお得だから、年払いにしているものもあるんだけど、これらを準備なく支払うのは、非常に困難!っていうか不可能!!
だから、先取り貯金をしておいて、これらを賄おうってこと。

因みに、学資保険は、銀行口座を分けていてこども手当などの振り込みをそのまま同じ口座から学資保険の引き落としに充てているという感じ。手つかずでおいとけば、放置でOK!

自動車は、所有していない人は考えなくてOKだよね~。
私の住んでいる地域は、結構田舎なので、車がないと生活や通勤が…ってことで、大人一人一台車を持っているというイメージかなあ。

子供の行事・イベントは、収入によって、自治体でも補助してもらえたりするから、うまく組み合わせて、準備していきたいよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です