G-CFYT486S7T

無理理由①お金がない⑴

❶節約、把握、管理する。

とにかく、お金をなんとかしなければ、生活も成り行かない…
そんな恐怖心もあって、ネットや雑誌で一ヶ月にかかるお金の配分や、節約、家計管理系など、読みあさりました。

…かといって、そんなに細かく節約できるタイプでもない私!!汗
とにかく、ざっくりでいいので、把握しよう。

毎月の引き落とし(家賃、光熱費、生命保険、学資保険、)
先取り貯金

え?使える額はたったこれだけ…??

…と、当時は思っていたけれど、子供が大きくなった今となっては、
「子供が小さいときは、出費も少なくてなんとかなるもんよ…」って
思う。笑

今は、子供も大きくなって、いろんなところにお金がいるし、把握するのも大変だから、スマホのアプリでマネーフォワードを使っています。
細かく項目をわけて把握できる(食費、光熱費、通信費など…)し、銀行やクレジットカードとも連携できるので、忙しくて銀行に行けなくても、残高はリアルタイムで確認できます。
レシートもカメラで読み込めば、入力できるので、簡単です!
銀行の引き落としなんかは、最初設定さえすれば、自動で入力されます!

とっても便利。

お金がない…ってなんとなく押し寄せてくるけど、

まずは、家の収入と支出をしっかり把握しよう。


その後、お金の使い道や、何を優先して、何を削るのかを考える。

本当に必要なものや、将来価値のあるものにお金をかけたいなあ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です